コロナ後遺症に専門外来とケアサポートをコロナ後遺症に専門外来とケアサポートを

コロナ後遺症外来(オンライン診療)

• だるい、疲れやすい
  • 倦怠感が抜けない
  • めまいがする
  • 頭痛がする
  • 関節が痛い
  • 微熱が続いている
  • 集中力が続かない
  • 記憶力が低下
  • 気持ちが沈む
  • 息苦しさを感じる
  • 咳がおさまらない
  • 肺が痛む
  • 味覚が戻らない
  • 嗅覚が戻らない
  • 喉がつかえているような気がする
  • 動悸がする
  • よく眠れない
  • 毛が抜ける

髙倉一樹

2021年4月にコロナ後遺症専門外来を開設して以降、本当に多くの方が長期間にわたって肉体的・精神的なストレスを抱え、先の見えない不安を胸に日々過ごされていることを実感してきました。医学的なアプローチに加えて、コロナ後遺症に悩む方おひとりお一人にしっかりと耳を傾け、心理的にサポートさせて頂く必要性を感じ、2022年8月コロナ後遺症ケアサポート(オンラインカウンセリング)をスタートしました。

コロナ後遺症の専門外来について

コロナ後遺症の専門外来についてコロナ後遺症の専門外来について

アメリカでは新型コロナウイルス感染症の発症日から4週間以上、イギリスでは12週間以上、症状が継続する場合に新型コロナウイルス感染症の後遺症(コロナ後遺症)と診断されています。

東京都の専門家ボードからの報告によるとコロナ感染者のうち約76%の人に何らかの後遺症症状が残ると言われています。また、後遺症はコロナ感染症の重症度によらず起こるとされています。

現在のところ、新型コロナウイルス感染症の後遺症に対する根本的な治療法は見つかっておりません。そのため、自覚症状を丁寧にお伺いし、ひとり一人にあった療法を検討する必要があります。

髙倉一樹

コロナ後遺症で咳や痰が治まらない場合、気管支が傷ついて炎症している可能性があります。その場合、呼吸器症状を改善する薬「ビレーズトリ*」「テリルジー」「エナジア」を使用すると症状の改善が期待できます。
*ビレーズトリは、気道の炎症を抑える吸入ステロイド薬、気道の収縮を抑えるムスカリン受容体拮抗薬、持続的に気管支を広げる気管支拡張薬の3つの薬の配合吸入薬です。

コロナ後遺症の専門ケアサポートについて

コロナ後遺症の専門ケアサポートについてコロナ後遺症の専門ケアサポートについて

コロナ後遺症はそのメカニズムがいまだ十分にわかっておらず、自分はこの先どうなるんだろう、いつになったら良くなるんだろうか、と先の見えない不安に襲われる人も少なくありません。

少し良くなって学校や仕事に行くと、どっと疲れが出て翌日は寝込んでしまう。勉強や仕事のパフォーマンスが上がらず、自分自身に大きなストレスを感じる方が少なくありません。

コロナ後遺症のもう一つの側面:心の悩み

不調で同僚に迷惑をかけていて申し訳ない。職場に居ずらい。気持ちがふさぐ…。

このまま元通りに働けるようにはなれないのではと不安が襲ってくる…。

身体は良くなってきているはずなのに、本調子とは程遠い。気持ちばかり焦る…。

回復に時間がかかりすぎて、もう家族にも相談しにくい。時々、孤独感が…。

髙倉一樹

コロナ後遺症に苦しむ方を心身両面から包括的にサポートしたい。そんな思いから、コロナ後遺症の専門ケアサービス(オンラインカウンセリング)をスタートしました。
日本でオンラインカウンセリングはまだ一般的ではないかもしれませんが、公認心理師や臨床心理士などの資格を持ったケアサポーターが、丁寧にお話を聞き、心身のバランスを整えるお手伝いをさせていただきます。まずは一度ご相談ください。

UnMedなら完全オンライン対応

完全オンラインで無理のない着実な回復を完全オンラインで無理のない着実な回復を

オンライン診療は、顔の見える状態で行うビデオ(オンライン対面)方式で行います。予約は、WEBまたはLINEで24時間可能です。専用アプリのダウンロードも不要。LINEからはログイン不要で予約が可能です。
専門ケアサポート(オンラインカウンセリング)も、ビデオ(オンライン対面)方式を基本としておりますが、対面を希望されない場合は、通話(電話)チャット(メッセージ)でも対応いたします。予約は、WEBから24時間可能です。ご相談内容に合ったカウンセラーを選択し、希望の日時にご予約ください。

オンライン診療&ケアサポートが
おススメな方

オンライン診療&ケアサポートがおススメな方

仕事で忙しくて定期的に通院するのが難しい…。

オンライン診療&ケアサポートがおススメな方

予約するのを忘れて、治療がつい先延ばしになってしまう…。

オンライン診療&ケアサポートがおススメな方

オンラインでリラックスして診察を受けたい。

オンライン診療&ケアサポートがおススメな方

医師以外のスタッフや他の患者と顔を合わせたくない。

オンライン診療オンライン診療

当院では、患者さんの時間的・経済的負担をできるだけ少なく、継続的に治療に臨んでいただくためにオンラインでコロナ後遺症外来を実施しております。
※LINEドクターを使用したオンライン診療となります。スマートフォン・タブレットからアクセスしてください。

専門ケアサポート

専門ケアサポート専門ケアサポート

コロナ後遺症に関する専門知識を有するケアサポーターとの対話は、治療と同等か、それ以上の価値があります。まずは初回20分相談をご利用ください。
※UnMed Tiesオンラインカウンセリングで専門家に相談ができます。カウンセラーを選択して日時予約してください。

横浜元町周辺にお住いの方へ

専門外来

専門外来専門外来

当院に通院可能な距離にお住まいの方は、外来で治療を受けていただけます。初めてご来院された方のうち、約9割の方がその後、症状が軽減するまで治療を受けていただいています。コロナ後遺症は臨床経験豊富な医師と治療を進めていくことをお勧めします