よくある質問

オンラインカウンセリングについて

カウンセリングとはなんでしょうか?

カウンセリングとは専門知識を持ったカウンセラーが悩みの解決をサポートしてくれるものです。
悩みの解決までの過程はさまざまですが、あなたの現在抱えている問題を解決すべく、UnMed Tiesでは専門資格を所有しているカウンセラーと共にまず現在と過去に焦点を当て、問題が起こる要因について探り、その原因について整理をします。
その次に現在と未来に焦点を当て、未来に向けてあなたの現状・これから目指す状態をカウンセラーと共に明らかにし、それを実現するにはどうしたらいいのか考えていきます。UnMed Tiesではこの過去から未来までトータルでフォローできるカウンセリングを行なっていきます。

どんな悩みに対応してもらえるのでしょうか?

UnMed Tiesではコロナ後遺症での悩みや持病を持って生活をしている方の悩み、その他いくつかの専門分野において悩みを抱える方を対象としています。対象となる悩みの分野につきまして詳しくは当社ホームページの「サービス内容」をご覧下さい。
一見すると小さな悩みで自分だけかな…と思っている事でも、悩みの根は根深かったり、他人には理解されない悩みであったりするかもしれません。そんな悩みの大小関係なく、カウンセラーは丁寧に受け入れ、悩みの起こる要因からこれからなりたい理想に向けてフォローしてくれます。まずは抱えている悩みで辛いなと感じた時はお気軽にUnMed Tiesの専門資格を有するカウンセラーにご相談下さい。
ただし、カウンセラーには医学的診断や投薬を含む医療行為はできません。カウンセラーが対応できる範囲を超える場合は適切な専門機関を勧めることや返答を控えさせて頂く場合がございます。特に、入院中の方、医師等の専門家に心理指導を現在受けており専門家の許可を得ていない方、自傷・他害の恐れがある方へのカウンセリングはお断りしております。
カウンセリング後にこの様な事が発覚した場合や迷惑行為がある場合にはカウンセリングを中止させて頂くことがありますのであらかじめご了承下さい。また、通院中の方に関しましては主治医とご相談の上でご利用頂きますよう、よろしくお願い致します。

UnMed Tiesのサービスについて

予約はどのようにするのですか?

当社ホームページの中にあります、専用予約フォームまたはカウンセラー個人の紹介ページより予約が可能です。カウンセリング予約フォームに従い、必要事項の入力を行い決済まで行なって頂く事で予約が完了します。
ご利用者様にはカウンセリングの前日に予約メールを送らせて頂きますので、当日は予約を忘れないよう、使用するデバイス(パソコンやタブレット端末、スマートフォンなど)・使用環境(静かな場所やインターネット環境など)を準備の上、お待ち頂ければと思います。

カウンセリング方法にはどのようなものがありますか?

UnMed Tiesでは3つの方法でカウンセリングを提供しております。Web会議システムZoomを使用したビデオ形式および電話形式、LINEを使用したメッセージ形式があります。ご利用頂く方の悩みやニーズに合わせた方法をお選び頂く事ができます。カウンセラーにより対応可能な方法や料金が異なる場合がございますので、詳しくは当社ホームページのカウンセラー個人の紹介ページをご覧下さい。

ペアカウンセリング(または複数人同時カウンセリング)には対応しておりますか?

UnMed Tiesでは行なっておりません。一対一のカウンセリングを前提としたサービスのため、ペアカウンセリングやカップルカウンセリングをはじめとする、二人以上が同席して行うカウンセリングの提供はしておりません。
ご利用できるのはご予約者ご本人に限らせて頂いております。同一のアカウントを利用してのご本人以外および複数人でのご利用はご遠慮いただいております。なお、何らかの特別な事情により第三者の同席が必要な場合は必ず事前にお問い合わせフォームからご相談いただきますよう、お願い致します。事前のご連絡なく第三者および複数人の同席があった場合には守秘義務等の観点からカウンセリングの中断、ご退席をお願いすることがあります。

各カウンセリング方法の特徴について

ビデオ形式のカウンセリングとは何ですか?

ビデオ形式のカウンセリングとはWeb会議システムZoomのビデオ通話機能を利用して会話しながら行うカウンセリングになります。
カウンセラーの顔を見ながら、一対一で自分の悩みと向き合う事ができます。時間や場所を問わず、Zoomが使用できる媒体(パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど)と通信環境があれば急に不安な気持ちになった時でも対応可能なカウンセラーにすぐ相談ができます。50分間、あなたのためだけの時間になりますので会話を通じてしっかりと内面に向き合いたい方におすすめです。

電話形式のカウンセリングとは何ですか?

電話形式のカウンセリングとはWeb会議システムZoomのビデオ通話機能(映像オフ)を利用して通話しながら行うカウンセリングになります。カウンセラーの顔は見えない状態で行いますので、ビデオ形式のカウンセリングには抵抗がある方や顔を見ながら会話する事が不安な方におすすめです。時間はビデオ形式同様、50分間の通話でのカウンセリングとなります。

メッセージ形式のカウンセリングとは何ですか?

メッセージ形式のカウンセリングとはLINEのチャット機能を利用して文字のやり取りで行うカウンセリングになります。スマートフォンからも簡単にLINEを利用してカウンセリングを行う事ができます。
文字のやり取りですので、自分のペースでじっくり考えてやり取りを行いたい方におすすめです。1週間のうち5日間をメッセージのやり取り期間とし、カウンセラーがご利用者様のチャットに対して返信を行います。ただし、担当カウンセラーが他のご利用者様のカウンセリング担当を兼務することもあるため、返信回数や返信のタイミングに差が生じる場合がございますが、その点はご了承ください。

UnMed Tiesをご利用頂ける方・頂けない方

UnMed Tiesは誰でも利用できますか?

UnMed Tiesが提供するサービスの対象であれば基本、どなたでもご利用が可能です。詳しい提供サービスに関しては当社ホームページをご覧いただくか、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
ただし、以下に当てはまる方はご利用者及びカウンセラー双方の安全確保の観点からお断りさせて頂いております。

  • 入院中の方
  • 医師等の専門家に心理指導を現在受けている方で、本サービス利用について専門家の許可を得ていない方
  • 自傷・他害のおそれのある方
  • 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていない方
  • 未成年者である事実を隠して申込があった方
  • 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある方
  • 医療行為等、当社の提供するサービス範囲外のサービスを希望される方
  • 暴力団、暴力団構成員、暴力団関係企業または団体、総会屋、その他の適用を受ける法令等に定める者(以下、併せて「反社会的勢力」という)である、または反社会的勢力の利用、反社会的勢力と連携しての行為または活動に関与している方
  • 過去にUnMed Tiesとの契約に違反していた方または当該関係者であると判断した方

なお、上記に当てはまらない場合でもカウンセリングの提供を継続する事が望ましくない、または困難であるとUnMed Tiesもしくはカウンセラーが判断した場合はカウンセリングを中断または中止する場合がございますのであらかじめご了承下さい。

未成年者でも利用できますか?

UnMed Tiesは18歳未満のご利用は頂けません。
オンラインで未成年者向けの外部機関として以下のサービスもご検討下さい。

  • 子ども情報ステーション
    看護師・医師を中心としたNPO法人ぷるすあるはが運営する、精神障害やこころの不調、発達凸凹などを抱えた親とその‘子ども’を応援するサイトです。

    http://kidsinfost.net

  • チャイルドライン
    18歳未満の子供を対象とした電話・チャット形式の相談窓口です。無料で利用する事ができ、名前や住所など個人情報の登録なしで利用できます。

    http://childline.or.jp

カウンセリングご利用について

ビデオ形式または電話形式とメッセージ形式のカウンセリングは併用できますか?

ビデオ形式または電話形式とメッセージ形式のカウンセリングを同時期にお申し込み頂くことは可能です。ただし、ご利用者様の状況やお悩みの内容によっては適切なカウンセリング回数や頻度は異なりますので以下内容をご確認頂いた上でご検討下さい。

  • 1.併用をご検討の場合、ビデオ形式または電話形式及びメッセージ形式の両方に対応しているカウンセラーを選ぶ
    ⇒同時期に併用する場合、カウンセリングの方針や相談状況の把握といった観点からどちらも同じカウンセラーが担当することを推奨しております。カウンセラーによってはどちらか一方しか対応できないこともあります。併用をご検討の場合は両方に対応しているか確認して下さい。その上で、初めはビデオ形式または電話形式でのご利用からお願い致します。
  • 2.併用するかどうかは担当カウンセラーと相談する
    ⇒カウンセリングの継続方法や頻度に関しては、カウンセリング内で担当カウンセラーにご相談いただくことを推奨しております。ただし、カウンセラーによっては一方のサービスのみ対応できない場合、またはカウンセラーの判断によって一方のサービスのみのご利用をおすすめさせて頂く場合がございます。

なお、カウンセラーがどの方法に対応しているかは当社ホームページのカウンセラー個人の紹介ページよりご確認ができます。また、上記はあくまでも推奨です。カウンセリング方法によって担当カウンセラーを変えることも可能です。

カウンセラーがどの分野に対応しているかどの方法に対応しているか知りたい

分野によって対応できるカウンセラーが異なります。また、カウンセラーごとにカウンセリング方法(ビデオ形式、通話形式、メッセージ形式)が異なるため、事前に当社ホームページのカウンセラー個人の紹介ページにて確認をお願い致します。
予約は当社ホームページのトップページにあります予約フォーム以外にもカウンセラー個人の紹介ページからも予約ができますので是非ご利用下さい。

各種お手続きについて

電話で問い合わせることはできますか?

UnMed Tiesではお問い合わせ内容について正確に把握をして、当社で確認を行ってから対応するため、お問い合わせにつきましては当社ホームページにあります、お問い合わせフォームからご連絡頂きますようにお願い致します。
お送り頂きました内容を確認した上で担当者より折り返しご連絡させて頂きます。ただし、お問い合わせ内容によっては少し折り返しの連絡が前後するかもしれませんのでご了承下さい。

  • 24時間予約受付中(予約・空き状況)24時間予約受付中(予約・空き状況)
  • カウンセラーを選択するカウンセラーを選択する
TOPへ