機能性ディスぺシア

機能性ディスペプシア

機能性ディスペプシア(FD:Functional Dyspepsia)とは、実際に逆流性食道炎や胃がんなどの器質的な病気が無いのに、食道や胃の痛みや胸やけ、胃もたれなどの症状に悩まされる機能的な病気です。そのため、血液検査や内視鏡検査、超音波検査、CT検査など、あらゆる検査をしても明らかな疾患を認めないのが特徴です。日本人の約25%は機能性ディスペプシアの症状があると報告されており、継続する胃痛によってご飯を美味しく食べられない、気持ちが滅入るなど生活の質まで低下させてしまう病気です。
機能性ディスペプシアという病気は、比較的新しく確立された病名ですが、これまでの診断では、神経性胃炎や胃痙攣、胃下垂などとされてきました。
患者さん自身の痛みや苦痛の割に、検査を行っても特定の病気が見つからないため適切な対処をしてもらえず、病状が悪化してしまうケースもあるので注意が必要です。

機能性ディスペプシアの症状

機能性ディスペプシアの主な症状としては、食後の胃もたれ、早期満腹感、みぞおちの痛み、みぞおちの焼ける感じの4つの症状が見られます。その他、吐き気や嘔吐、ゲップも目立つようになります。これらの症状は大きく以下の2つに分けられます。

1. 食後愁訴症候群(しょくごしゅうそしょうこうぐん)
    食後の胃もたれ感、食事の途中で満腹になってしまう早期満腹感のように、食事を摂取することで不快な症状が現れるのが特徴です。
  2. 心窩部痛症候群(しんかぶつうしょうこうぐん)
    みぞおちの痛み、みぞおちの焼ける感じといった症状が現れます。こちらは食事の摂取とは関係なく症状が見られるのが特徴です。

機能性ディスペプシアの原因

機能性ディスペプシアは、複数の要因が相互に作用して発症すると考えられています。例えば、胃の蠕動運動(ぜんどううんどう)障害や、ストレス、胃の知覚過敏、暴飲暴食などの生活習慣が原因とされています。

胃の蠕動運動障害

胃の蠕動運動が鈍くなり、食べたものが上手く胃の下流に流れなくなることで症状が現れます。胃の動きが鈍ると、口から入ってきた食べ物を胃で十分に受け止められず、早期膨満感や吐き気などを引き起こします。この症状を訴える患者さんは比較的多くいらして、機能性ディスペプシアの患者さんの約25~40%の方に認められる症状です。
さらに、胃の動きが悪くなると、胃から十二指腸に食べ物が上手く流れず、食後の胃もたれ感などを引き起こします。この症状も多くの機能性ディスペプシア患者さんで認められ、約40~50%の方に見られます。

胃の知覚過敏

胃の知覚過敏といって、普段私たちの身体は食べ物をたくさん食べても胃の痛みはあまり感じませんが、胃が過敏になると、食べ物が胃に入ることでみぞおちの痛みやみぞおちの焼ける感じといった不快な症状を引き起こします。

ストレスや気分の不調

過度なストレスなどの精神的な負荷がかかることで、胃の働きが不規則になることがあると言われています。

ヘリコバクターピロリ感染症による胃の炎症

ピロリ菌と機能性ディスペプシアとの関連性は明確ではありませんが、ピロリ菌は胃炎を引き起こし、また胃がんの原因ともされています。ピロリ菌を除菌することで、胃もたれの症状は改善します。

機能性ディスペプシアの診断

まず、問診を行います。問診結果から必要に応じて検査を実施します。

上部内視鏡検査(胃カメラ)

上部内視鏡検査で、ガンや潰瘍などの器質的疾患の有無を診断します。

レントゲン、腹部超音波検査

胃以外の臓器の異常による場合があるので、何らかの病気が隠れていないか評価します。
内視鏡検査に関しては、近隣の連携医療機関で検査を受けて頂きます。

機能性ディスペプシアの治療

機能性ディスペプシアと診断された場合、日常生活を健やかに送るためにも、まずは胃の痛みなどの不快な症状を速やかに取り除くことが先決です。原因となっている生活習慣の改善を見直して頂きながら、適切な薬物療法を患者さん1人1人の症状と原因に応じて行っていきます。

• 胃酸分泌抑制薬
  • 消化管運動機能促進薬

患者さんの症状や原因に応じて適切な内服薬を選択していきます。治療経過を見ながら、それでも症状が改善しない場合は、抗うつ薬または抗不安薬を使用することもあります。

• 過労や睡眠不足は自律神経を乱すのでなるべく避ける
  • ストレスを溜め過ぎない
  • 禁酒、禁煙
  • コーヒーや紅茶の飲む回数を減らすまたは薄くする