急性胃炎と慢性胃炎(萎縮性胃炎)の治療

急性胃炎と慢性胃炎

胃の粘膜で炎症が起きている状態を胃炎と言います。
刺激物の過食、過度な飲酒、喫煙やストレスなど、様々な原因で急性胃炎は起こる可能性があり、胃に負担のかかる状態が継続すると炎症は慢性化し、慢性胃炎となります。また、ピロリ菌感染が原因でも慢性胃炎となり、そのまま放置すると胃潰瘍や十二指腸潰瘍、さらには胃がんを引き起こす可能性があるため、早めの診断および除菌治療が大切です。最近では機能性ディスペプシアと呼ばれる胃の運動機能不全が原因の胃炎もあり器質的な胃炎と区別されています。
慢性胃炎が長期に渡って続くと、胃の粘膜が薄くなり萎縮性胃炎と呼ばれる状態になります。こうなると胃がんの発症リスクはさらに高くなるため、より注意深い評価が必要となります。

胃炎の症状について

胃炎を起こすと、胃のむかつき感や胃が重いといった症状から、胃痛、胃や腹部の不快感、胸やけ、吐き気、胃の膨満感、みぞおち周辺の痛み、食欲不振など、人によって様々な症状の訴えが見られます。気になる症状がある場合は専門医に早めに受診することをお勧めします。

胃炎の原因

過度な飲酒・喫煙・刺激物の摂取

過度な飲酒や喫煙は、胃液の過剰分泌により胃の粘膜が炎症を起こしやすくなります。さらに、ブラックのコーヒーや唐辛子のような刺激物の過剰摂取も急性胃炎を引き起こす原因となります。

過度なストレスや寝不足

ストレスによって自律神経が乱れ、その結果、胃酸が過剰に分泌され胃の粘膜に炎症が起こります。また、寝不足が続いても、交感神経と副交感神経のバランスが乱れ、やはり胃酸過多の原因となります。

ピロリ菌の感染

慢性胃炎の約80%以上はピロリ菌感染が原因と言われています。ピロリ菌が胃の粘膜を傷つけて慢性的な胃炎を引き起こします。

ピロリ菌検査と除菌はこちら

解熱鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬NSAIDs)の常用

ロキソニンに代表される消炎鎮痛剤ですが、頭痛持ちの方や生理痛が酷い女性では日頃から常用されるケースがあります。そういった方に胃炎や胃潰瘍が認められることが多く、過度な消炎鎮痛剤の使用には注意が必要です。

急性胃炎、慢性胃炎の検査

急性胃炎の場合は、問診にて患者さんの現在の症状を詳しく聞いていきます。摂取した食べ物や飲み物などの食習慣、薬の服用状況などについて確認していきます。必要に応じて、胃カメラ検査(内視鏡検査)を行い、胃の粘膜の状態を調べます。また、ピロリ菌の感染が疑われる場合は、呼気検査や採血によるピロリ菌の抗体検査で感染の有無を調べます。慢性胃炎の場合は、胃カメラ検査を行い、胃の粘膜の状態を詳しく調べます。萎縮性胃炎からは特に胃がんに進行しやすいため、定期的に検査を受けて、早い段階で診断することをお勧めしています。

胃炎の治療

胃炎の治療には、薬物療法、ピロリ菌の除菌治療、そして生活習慣の改善の3つの方法があります。患者さんの症状に応じて、胃酸の分泌を抑える薬や、胃の蠕動(ぜんどう)運動をサポートする薬などを適切に処方します。ピロリ菌の除菌治療は、朝と夜に所定の除菌薬を1週間継続して服用します。内視鏡検査によって慢性胃炎と診断された場合は、2回まで保険適用で除菌治療を受けることが可能です。
生活習慣においては、胃炎の原因となる過度な飲酒や喫煙、香辛料などの刺激物の摂取、食べ過ぎや飲み過ぎなどに注意して頂きます。その他、ストレスを溜め過ぎず、良質な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動などによって、胃炎の症状の改善を図っていきます。
胃炎の症状に対して市販薬で対処される方も多くいらっしゃいますが、効果は限定的であり、また胃がんなど重篤な疾患でも同じ症状があるため、専門医に受診されることをお勧めしています。