みぞおちが痛い(鈍痛)の原因

みぞおちの痛み

上腹部の中心にあたるみぞおちに起こる痛みは、主に胃腸の異常が原因ですが、ときに胆のうや膵臓や胸部の異常によって起こることもあるため、痛みの場所以外にも痛み方や一緒に現れる症状など、きちんと把握しておくことが大切です。

みぞおちの痛みの原因

食べ過ぎ飲み過ぎ、刺激の強い食べ物

暴飲暴食をしたり、にんにくや唐辛子など刺激の強い食品を食べ過ぎると、みぞおちが痛むことがあります。また適量を超えた毎日の飲酒や喫煙、香辛料、果汁、炭酸飲料なども胃酸の分泌を促進して胃や十二指腸の粘膜を傷つけ、みぞおちの痛みの原因になります。

ストレスや温度差による自律神経の乱れ

過度の精神的ストレスは、自律神経のバランスを崩します。また、エアコンでキンキンに冷えた夏の室内や、暖房で汗ばむような冬の室内など、室内外の温度差による身体的ストレスも、胃や十二指腸の働きをコントロールしている自律神経を乱すことがあります。自律神経が乱れると、過剰に分泌された胃酸が胃や十二指腸の粘膜を傷つけ、みぞおちの周辺に痛みを引き起こします。

食あたり

古い生ものや腐った食品を食べたり、海外で生水を飲んだりしてに当たったりすると、激しい胃の痛みとともに、下痢を起こすことがあります。海外の水はマグネシウムとカルシウムが多く含まれている硬水が多く、軟水に慣れた日本人は下痢をしやすいのです。

その他のみぞおちの痛みの原因

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などの胃腸系疾患に加え、急性膵炎でも激しい痛みが生じます。また、虫垂炎の初期でも、みぞおちに痛みが現れることがあります。また、心筋梗塞、肺炎などでもみぞおちの痛みを伴うことがあります。

みぞおちの痛みを伴う病気

急性胃炎

食べ過ぎ、飲み過ぎ、過度なストレス、食中毒やピロリ菌の感染などが原因で胃の粘膜がただれ、みぞおちがキリキリと痛むことがあります。まれに吐き気や下痢を伴うこともあり、ひどい場合は嘔吐や吐血、下血を起こすこともあります。通常は、2〜3日の安静で改善します。

神経性胃炎

仕事などによる精神的なストレスや過労が原因となり、自律神経がバランスを崩して起こる胃炎です。ストレスを受けて、自律神経がバランスを崩すと胃酸が過剰に分泌され、みぞおちが痛む、胸やけがする、あるいは喉がつかえるといった症状を引き起こします。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍

ピロリ菌感染やストレス、非ステロイド系消炎鎮痛剤、ステロイド薬などが胃や十二指腸の粘膜を傷つけ、消化作用を持つ胃酸や消化酵素が粘膜内に入ることにより起こります。特徴的な症状は、みぞおち周辺のズキズキとした重苦しい痛みです。胃潰瘍は胃に入った食べ物が潰瘍を刺激して痛むので、食事中から食後の痛みが多くなり、逆に十二指腸潰瘍は空腹時に痛むことが多いです。

食中毒

細菌に汚染された食品や毒素を含む食品を食べたことでみぞおち周辺に痛みが起こり、吐き気や嘔吐、発熱、下痢などの症状が急激に起こることがあります。原因となる主な細菌は、生肉などに生息するカンピロバクター、鶏や卵などに生息するサルモネラ菌、生の魚介類などに生息する腸炎ビブリオ菌、人の皮膚の傷口などに繁殖する黄色ブドウ球菌などです。毒素を含む食品には、ふぐ、きのこ、じゃがいもの芽などがあります。

胆石症

脂質の消化を助ける胆汁が固まり、胆のうや胆のう管、総胆管などの胆汁の通り道に胆石ができると激しいみぞおちの痛みが起きます。右肩に響くような痛みが出るのが特徴で、発熱、や嘔吐を伴うこともあります。また、胆汁の流れが悪くなり、黄疸が起きて顔が黄色くなったり、尿の色が濃くなったりすることもあります。発作が起きたときには、ショック症状によって血流が低下し、顔が真っ青になります。中年以降の肥満の人に起こりやすい傾向があります。

膵炎

急性膵炎の多くは、胆石症や過量の飲酒が原因です。とくに胆石による膵炎は女性に多く見られます。膵炎を起こす人の多くがみぞおちの辺りに起こる激痛に苦しみます。吐き気や嘔吐、発熱を伴うこともあります。そして、この痛みは背中にも広がることがあります。痛みが強い時は、背筋を伸ばして座るか、前かがみになると痛みが和らぎます。

心筋梗塞

心筋梗塞は、心臓の筋肉に血液を送り込む冠動脈が狭くなり、そこに血液が固まって出来た血栓が詰まり血流が途絶えてしまう状態です。心筋の一部が壊死してしまうことから、死に至ることもあります。突然、前胸部やみぞおちに激痛が起こり、吐き気や冷や汗もみられ、胸の痛みは30分から数時間続きます。主な原因は動脈硬化ですが、高血圧や糖尿病、肥満、喫煙などが重なると更にリスクが高まります。

みぞおちの痛みに対する治療

原因に応じて、適切な治療薬を処方します。
胃酸を抑える薬が中心となり、消化管の粘膜を保護する薬も効果が期待できます。また、必要に応じて、お腹の痛み止めを服用して頂きます。内服治療で改善しない場合、または検査で更なる治療が必要と判断された場合は、精査を進め、点滴などの追加治療を行っていきます。

みぞおちの痛みに対する予防法

規則正しい食生活

食べ過ぎ飲み過ぎはもちろん、朝食を抜いたり遅い時間に食事を摂ったりすることも、胃腸に負担をかけます。3食きちんと規則正しい時間に食べて、腹八分目に留めるようにすることが大切です。特に、寝る前の脂ものは控えましょう。また、アルコールは適量ならば問題ありませんので、過度の飲酒は控えましょう。

口にする食べ物の鮮度や生水に注意する

気温も湿度も高く、食あたりが増える6〜9月頃の時期は、食品の鮮度を冷蔵庫で保ちましょう。さらに、まな板や包丁などの調理器具を清潔にする配慮も欠かせません。また気をつけたいのは海外旅行中の飲料です。特にアジア方面への渡航では生水は避け、屋台などでの果汁飲料や氷にも注意が必要です。

ピロリ菌を除菌する

病院でピロリ菌検査を受けると、感染の有無が分かります。いくつか検査方法がありますが、呼気検査や血液中のピロリ菌抗体検査など、どれも簡単に調べることが出来ます。また、約90%程度の患者さんは、処方薬を1週間服用することで痛みもなくピロリ菌を除去すること可能です。ピロリ菌の除去は、慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、さらには胃がんを予防する効果が認められています。