吐き気・胸やけ・胃もたれの原因

吐き気の原因

日常生活において、「吐き気」を感じることはよくあることで、暴飲暴食や過度の緊張などの場面ではそれほど珍しいことではありません。
しかし、吐き気が起こる頻度が高かったり、継続する場合や、実際に吐いてしまう場合は、何らかの病気を疑う必要があるので、早めに医療機関を受診して下さい。

吐き気を伴う疾患とは

機能性ディスペプシア

血液検査や胃カメラ検査では異常が見られないのに、吐き気や胃痛、胃もたれが続いている状態です。機能性胃腸症とも呼ばれます。

感染性胃腸炎

ウイルスや細菌感染が主な原因です。具体的には、ノロウイルスやアデノウイルスなどに感染します。吐き気以外に腹痛や下痢などの症状を伴います。

逆流性食道炎

胃酸が食道側に逆流し炎症が起こります。食道がんの原因ともなり、吐き気以外に、胸やけ、喉の違和感、ゲップなどの症状があるため、生活の質が低下します。

急性胃炎

ウイルス感染、細菌感染、暴飲暴食、ストレスなどによって起こります。吐き気以外に胸やけ、腹痛、下痢などの症状を伴います。

腸閉塞(イレウス)

腸の動きが悪くなる、腸が狭くなって内容物が詰まってしまう状態です。場合によっては腸管が破裂し腹膜炎を起こしていることもあります。腸閉塞を起こすと、吐き気以外に、腹部の膨満感、排便や排ガスが無くなるといった症状も見られます。

便秘症

便秘によって腹部膨満感、下腹部痛などの症状が出現します。基本的に、消化管の蠕動運動(ぜんどううんどう)が低下していることが多いので、酷くなると吐き気を伴うこともあります。また、便秘には大腸がんが隠れている場合があるので、「ずっと便秘だから大丈夫」と油断せず、一度、消化器内科専門医を受診しましょう。

虫垂炎

大腸の一番奥にある虫垂に炎症が起きると、右下腹部に強い痛みが現れ、吐き気を伴う場合もあります。放置すると、腹膜炎を併発し、緊急手術が必要になることもあります。

消化器の病気以外で吐き気を伴うものは?

高血圧症

生活習慣病のなかでも、自覚症状が少ない疾患とされている高血圧は、程度が酷くなると吐き気や頭痛、意識障害、視覚障害などを伴います。

良性発作性頭位めまい症

めまいと共に、吐き気を伴うことがあります。症状が長期継続することで生活の質が下がってしまいます。

心筋梗塞

動脈硬化や血栓によって心臓に血液を送る冠動脈血流が著しく低下し、心臓細胞の一部が壊死している状態です。吐き気以外に、激しい胸の痛みや背中や肩の痛みなどを伴います。

くも膜下出血

発症すると、症状として吐き気を伴う突発的な激しい頭痛を起こします。突然死の原因にもなる病気なので、緊急対応出来る医療機関を受診して下さい。

髄膜炎

本来はウイルスや細菌が進入できない脳の中の髄膜に何らかの菌が感染し、それが原因で炎症が起こった状態です。発熱や意識障害以外に、吐き気を伴うことがあります。

吐き気に加えてこんな症状はありませんか?

以下の症状が併発していないかチェックしてみて下さい。

吐き気の治療

機能性ディスペプシア

胃酸分泌を抑える薬、胃腸の働きを正常化する薬を用いた治療を行います。

感染性胃腸炎

積極的な水分摂取と安静が基本的対処法です。細菌感染の場合は、抗菌薬などを用いることもあります。

逆流性食道炎

胃酸分泌を抑える薬、吐き気を抑える薬、胃の働きを良くする薬で治療しながら、食生活などの生活習慣を改善していきます。

急性胃炎

胃酸分泌や吐き気を抑える薬を用いて治療します。食事管理やアルコールの適量摂取、ストレスとの上手な付き合い方についてアドバイスを行います。

便秘症

腸の働きを正常化する薬、便の硬さを調整する薬を必要に応じて使用します。他疾患による便秘の場合は、その疾患の治療を行います。

虫垂炎

軽症の場合は、抗菌薬を用いた治療を行います。重症化して、腹膜炎を併発するような場合は、手術が必要ですので、専門の医療機関を紹介します。

高血圧症

血圧をコントロールする薬を用いて治療します。加えて生活習慣の改善を行います。

良性発作性頭位めまい症

良性発作性頭位めまい症症状に応じて、抗めまい薬や抗不安薬などの使用が有効です。内服治療にて改善が乏しい場合は耳鼻科受診をおすすめします。

腸閉塞(イレウス)

イレウス管の挿入、絶食上での点滴管理、場合によっては手術が必要なこともあります。入院が必要なので専門の医療機関を紹介します。

心筋梗塞

バルーンやステントを用いた治療を行います。専門の医療機関を紹介します。

胸やけ

暴飲暴食による一時的な胸やけは、特に心配する必要もありません。長時間にわたって胸やけの症状がある場合や、頻繁に胸やけが起こる場合には一度検査にお越しください。
疑われる病気は、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症、慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、食道がんなどです。

げっぷ

食後に出るゲップは、食事中に空気を飲み込んでしまったために起こるものなので特に心配する必要はありません。げっぷが頻繁に起こるときは、胃の機能が低下している場合があります。
げっぷで疑われる病気は、慢性胃炎、機能性ディスペプシア、胃潰瘍、呑気症、胃がんなどです。

呑酸

呑酸は、げっぷとともに胃の内容物が口やのど元にせりあがってくるような症状です。逆流性食道炎や非びらん性胃食道逆流症、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの病気が考えられます。

のどがつかえる

医学的に「嚥下困難」と呼ばれます。ストレスや不安によって一時的にのどがつかえるような症状があらわれることがあります。また、加齢によって唾液量が減って飲み込みにくくなるような場合もありますが、それほど心配する必要はありません。
急にのどのつかえが酷くなったり、のどに変な突っかかりがある、痛みを伴うといった場合には、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症、食道裂肛ヘルニア、胃がん、食道がんなどの病気が疑われるので、検査にお越しください。

のどの違和感

のどの違和感の症状は、のど以外の耳や鼻、ストレスなど様々な原因で起こっていると考えられます。
のどの違和感が長く続いて、さらにのどや耳、鼻に特に異常が見つからない場合は、消化器の病気で症状がでている可能性があります。
のどの違和感で考えられる消化器の病気は、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症、食道がんなどです。

胃もたれ・膨満感

胃の機能が何かしらの理由で低下すると、十二指腸に胃の内容物を送り出す働きが弱くなり、食後に胃がもたれたり膨満感が起こります。
胃もたれ・膨満感で疑われる病気は、慢性胃炎、機能性ディスペプシア、胃潰瘍、胃がんなどです。

食欲不振

食欲不振はストレスのほか、慢性胃炎や急性胃炎、機能性ディスペプシアなどが原因で起こります。1週間以上、食欲不振や体重が急に減ったなどの症状があらわれた場合は、胃がんやすい臓がんなどの重篤な病気も考えられます。

嘔吐

嘔吐の症状がおこる消化器疾患は、急性胃炎、慢性胃炎、急性腸炎、胃潰瘍、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症、腹膜炎、腸閉塞、虫垂炎など様々です。
検査で原因を調べて適切な治療を行うことが重要です。

吐血

吐血は、見た目から出血箇所をある程度特定することができます。胃、十二指腸から出血が起こると、黒くなった血を吐きます。食道からの出血は、鮮血(真っ赤な血)を吐きます。
吐血すると、血圧低下、頻脈、立ちくらみなどを伴うことがあります。
急性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、食道がん、マロリー・ワイス症候群などの病気が疑われます。

下血(血便)

食道、胃、十二指腸から出血が起こると、黒っぽい便(タール便)が出ることがあります。胃や十二指腸に穴があいている場合もあるので、黒っぽい便が出たときにはなるべく早めに胃カメラ検査を受けることをお勧めします。
黒っぽい血便が出たときは、急性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんなどの病気が疑われます。